半年だけ競プロやってみた!!!

コンテストの内容を含むのでネタバレ注意です。半年くらい競プロ続けたらどうなるのかワクワクしてる。

ABC213の感想【懺悔】

ABCの3問を解いて600点という結果でした。

コンテスト開始から40分後、ABCの3問を処理した私は勝利を確信していました。
D問題は、深さ優先探索...!実装したことはないけれど理屈は知っている...なんとか実装すれば解くことができる。そう思っていました。
そして20分くらいを残して深さ優先探索を実装することができました。
しかしACすることができない...
自分のスタックを用いた深さ優先探索の手法では、探索した点をスタックから消去する手法だったために引き返すという動作に対応できなかったからです。

 

今後は実装したことないけど理屈がわかっているから解けるという思い上がりは二度としないようにします。深さ優先探索にも謝罪の気持ちしかありません。

 

典型90問の★4を半分解くこともまだできていないのでそれについても謝罪します。